IPOサポーター

SUPPORTER

上場準備には誰が必要なの?

上場は会社だけで出来るものではありません。
上場準備には実に多くのプレーヤーが関わってきます。
そして、そのパートナー選びは、上場準備をスムーズに進めていくための一つのポイントでもあります。
どのようなプレーヤーと、どのように付き合っていくのか。

九州IPONAVIGATEでは、九州地域で活躍する
IPOに関わるIPOサポーターの皆さまをご紹介いたします。

IPOサポーターの関わり

IPOサポーター一覧

QSP 五十音順

  • 一般社団法人九州ニュービジネス協議会

    九州におけるニュービジネスの創出・育成を通じ九州経済の活性化に取り組んでおります。 取組みのひとつ「ベンチャープラザ二月会(にげつかい)」では、ベンチャー企業と大企業とのマッチングのため、ベンチャー企業によるプレゼンテーションの場を提供しております。 また九州各県に地域委員会を設置し、九州全域での支援にも対応しております。 その他にもベンチャー企業さまのニーズに応じた様々な支援を実施してまいります。

    http://www.qshu-nbc.or.jp/

    独立行政法人中小企業基盤整備機構

    応援します!中小企業と地域の活力。中小機構は、国の中小企業施策の総合的な実施機関として、地域の中小企業の成長を支援し、地域経済を豊かにすることを使命としています。 全国にいる幅広い分野の専門家を活用し、地域の支援機関と連携しながら、中小・ベンチャー企業の皆様のニーズに応じた様々な支援メニューを提供しています。

    https://www.smrj.go.jp/regional_hq/kyushu/index.html

  • 福岡県ベンチャービジネス支援協議会

    福岡県ベンチャービジネス支援協議会は、ベンチャー企業とビジネスパートナーにビジネスマッチングの場を提供するため、フクオカベンチャーマーケット(ビジネスプラン発表会、商談会)を開催しております。 新しい技術やサービスをお持ちのベンチャー企業及び新たな分野にチャレンジしようとする中小企業ならどなたでも参加できますので、ご連絡お待ちしております。

    http://www.fvm-support.com/

  • 証券会員制法人福岡証券取引所(事務局)

    福岡証券取引所は、西日本唯一の証券取引所として、顔の見えるお付き合いをモットーに、上場を考えはじめの企業から上場準備中の企業まで、QSPやIPOサポーターの皆様と連携して、「九州IPO挑戦隊」事業など、地域から上場を目指す企業の皆様のサポートを行っています。 今後も地域の皆さまから信頼される一番身近な金融市場として、上場を目指す企業の皆様のお役に立てるよう「福証だからできること」「福証にしかできないこと」に積極的に挑戦していきます!

    https://www.fse.or.jp/

証券会社 五十音順

  • SMBC日興証券

    IPOのご相談はお気軽にご連絡頂けましたら幸いでございます。

    http://www.smbcnikko.co.jp/index.html

    FFG証券
    岡三証券

    岡三証券は、大正12年(1923年)創業の証券会社です。長年にわたり培ったノウハウをもとに、IPOに向けた情報提供から社内体制整備や資本政策策定まで、高い専門性と豊富な経験を有するメンバーが上場準備を強力にサポートいたします。
    エスケーホームの福岡証券取引所Q-Board上場(平成27年8月)をはじめとする主幹事実績がございます。

    http://www.okasan.co.jp/

    九州FG証券

    九州FG証券は、肥後銀行と鹿児島銀行が共同で設立した「九州フィナンシャルグループ」の子会社として設立されました。
    「これからを、あなたのとなりで」という経営理念のもと、お客様にとってもっとも身近な証券会社を目指します。
    弊社はIPO支援という形で、上場検討段階からお客様の相談相手となり、お客様とともに株式上場にむけた支援を行ってまいります。
    ぜひお気軽にご連絡ください。

    https://www.kyushu-fg-sec.co.jp/service/ipo/

    Jトラストグローバル証券

    当社は、HIS創業者の澤田秀雄を会長としていたエイチ・エス証券より2022年3月に上場会社Jトラストの100%子会社となり、同年10月にJトラストグローバル証券(以下、JTG証券)に社名変更いたしました。「ベンチャー企業を応援するJTG証券」を標榜し熱意をもって取り組んでおります。東証、名証、札証、福証及び東京プロマーケット(TPM)の全市場を取り扱い、TPM、TPM→一般市場上場や地方創生の一助となる地方取引所上場にも力を入れております。

    https://www.jtg-sec.co.jp/

  • 大和証券

    上場を成功裏に導くためには、主幹事証券会社の役割は非常に大きく、企業価値最大化に向けた重要なパートナーとなるものと考えております。
    経験豊富なメンバーを中心とした上場準備支援体制の提供を行うのみならず、上場以降におきましても万全のサポート体制を提供させていただきます。

    http://www.daiwa.jp/

    立花証券

    立花証券は「株の専門店」を目指しています。多くの金融商品の中から株式に特化、注力することで他社にない強みを発揮できると考えています。 1953年の創業以来独立経営を続ける事で、時代の変化にも機敏に対応し、業界でもトップクラスの強固で安定した財務体質を維持しています。

    http://www.1ban.co.jp/

    東洋証券
    フィリップ証券

    フィリップ証券は、「わかる、かわる」をブランドコンセプトに、総合的な金融サービスを展開しております。2024年2月1日には、福岡証券取引所の特定正会員として加入しました。今後は、経済活性化のため、東京証券取引所TOKYO PRO Marketにおいて、市場創設当初からJ-Adviserとして培った経験を活かし、福証に創設予定のFPM、Q-Board、本則市場においても、付加価値が高く成長性のある企業の上場支援を積極的に行って参ります。

    https://www.phillip.co.jp/

    西日本シティTT証券

    <経営理念>
    西日本シティTT証券は、お客様に一番近い証券会社として地域社会に根差したお客さまとともに成長する九州No.1証券会社を目指します。

    http://www.nctt.co.jp/

  • 野村證券兜汢ェ支店

    国内最大手の独立系証券会社です。IPOの主幹事実績は国内トップで、市場環境に左右されず、常に高い主幹事シェアを確保しております。 九州全県に支店を配置し、会社の規模の大小を問わず魅力的な成長企業のIPOに積極的に取り組んでおります。 単なるIPO実務のお手伝いに留まらず、成長戦略の実現に向けたコーポレート・ストーリーの構築についてもアドバイスさせて頂きます。

    http://www.nomura.co.jp/

    松井証券

    松井証券は大正7年創業の老舗でありながら、日本で初めて本格的なインターネット株取引を開始した会社です。 個人投資家の動向に精通していますので、準備・検討段階において豊富な情報を提供することが可能です。 また、IPO時には全国100万人超の顧客に向けてプロモーションを行い、会員企業の認知度向上を図ります。当社サポートをぜひご活用ください。

    http://www.matsui.co.jp/

    みずほ証券

    お客様に付加価値の高い証券サービスを提供するため、お客さまのニーズに沿った、クオリティの高い商品・サービスをご提供する体制を整えるとともに、より幅広い金融ニーズにもお応えできるよう、銀行・信託・証券の一体戦略を推進しています。

    https://www.mizuho-sc.com/index.html

    リーディング証券

    当社は福証への新規上場への引受け等を通じ、西日本を拠点として活躍されている企業様への成長支援に積極的に関与し、企業並びに投資家の皆様の益々の発展に貢献して参ります。

    http://www.leading-sec.com/

監査法人 五十音順

  • 監査法人アヴァンティア

    監査法人アヴァンティアは、「日本を支えるベンチャー監査法人」でありたいとの理念のもと、健全な成長を志向する企業の皆様への、監査を通じたご支援に取り組んでまいりました。九州圏から株式公開を目指す企業様へも、ベンチャー監査法人ならではの機動力・対応力を強みに、IPO監査を通じて積極的なご支援を行ってまいる所存です。九州圏の拠点として福岡オフィスを構えておりますので、是非お気軽にお問合せください。

    https://www.avantia.or.jp/

    EY新日本有限責任監査法人

    EY新日本有限責任監査法人企業成長サポートセンターは、全国で約300社のIPO準備契約を含む500社を超える企業をサポートし、ベンチャー企業と大企業の架け橋となっています。 またセミナーやイベントを定期的に開催しており、全国でイノベーション創出のための取り組みをサポートし、日本企業の活性化に貢献しています。

    https://www.shinnihon.or.jp/

    監査法人FRIQ

    監査法人FRIQは2021年1月に設立し東京、仙台、大阪に事務所を構えて2024年1月より、福岡事務所を開設致しました。IPOに精通したメンバーをそろえており、「日本中のチャレンジする企業の成長を新しい力でサポートする」ことをPurposeとしています。
    IPO監査だけでなく、上場会社の監査、IT関連のアシュアランス業務、IPO支援業務、FAS業務等、多岐にわたって業務を行っています。

    https://friq.co.jp/

    監査法人かごしま会計プロフェッション

    鹿児島市に本店をおき、活動エリアは鹿児島県内です。日本公認会計士協会の「上場会社監査事務所」に登録されており、「IPOを目指す企業の監査の担い手となる中小監査事務所リスト」へも掲載されております。当監査法人の行動指針である「地域に役立つ公認会計士」としての役割を果たすために県内企業をサポートし、そして微力ながら地方経済の活性化に役立つために取り組んでいます。

    監査法人やまぶき

    監査法人やまぶきは設立以来、関東・関西を中心に活動してまいりましたが、九州出身のメンバーが中心となり、地元に恩返しをすべく福岡に拠点を構えました。九州全域(周辺地域含む)を活動エリアとし、九州全域の企業様をサポートすることにより、地域経済のさらなる成長・発展に貢献したいと考えております。

    https://www.yamabuki-audit.or.jp/

  • 仰星監査法人

    仰星監査法人は、中堅規模ならではの小回りの利く組織体制、監査以外の幅広い業務経験という強みを生かし、株式上場(IPO)準備においては、 株式上場達成に向けて貴社のあるべき社内体制をイメージし、その現状を踏まえて、無理難題や杓子定規にならないよう現実的な支援を行います。 小さな問題からでも迅速に対応することができます。どのような問題でもお気軽にご相談ください。

    http://www.gyosei-grp.or.jp/

    三優監査法人(福岡事務所)

    九州のIPO支援実績が豊富な監査法人です。

    http://www.bdo.or.jp/

    如水監査法人

    九州地場の監査法人の如水監査法人です。 私達如水グループは、九州地場のプロフェッショナルとして地域経済の発展のために何が出来るのかを求め続けます。

    http://jwater-group.com/

    太陽有限責任監査法人

    弊法人は上場準備監査及び支援を通じて、クライアントの発展とともに成長してきた監査法人です。上場準備に関わる多くの経験、ノウハウを活かし、「適切な報酬」で「フットワーク良く」、「親身な対応」により、上場という夢の実現に向けたご支援をいたします。短期調査、上場準備監査のほか、内部統制構築、開示書類作成支援等の各種サービスを提供しております。提携ネットワークによる海外対応も可能です。是非ご活用ください。

    https://www.grantthornton.jp/aboutus/audit/

  • PwCあらた監査法人

    Pwcグループが強く連携して、中堅・ベンチャー企業の目標・課題解決支援に取り組んでいます。

    http://www.pwc.com/jp/ja/assurance.html

    未来プラス監査法人

    我々は監査法人としての保証業務を基本として。次のようなコンサルサポートをご用意しております。
    スタートアップ期、成長期の事業計画/戦略策定、経営管理の仕組み構築支援。
    またM&Aや株式上場支援など。
    会計の専門家として、人として、自己の研鑽を積み、卓越したサービスを提供し続けることで新たな価値観を創造してまいります。
    ひいては、社会、クライアント、組織員から、常に選ばれる存在であることを目指します。

    https://www.miraipluskansa.com/

    有限責任あずさ監査法人 福岡事務所
    有限責任監査法人トーマツ

    過去15年で500社以上の株式公開に関与してきたノウハウを活かし、株式公開準備をトータルに支援します。

    http://www2.deloitte.com/jp/ja.html

株主名簿管理人 五十音順

  • みずほ信託銀行

    IPO実績NO.1に向けてみずほグループ各社との緊密な連携を推進、IPOを目指す企業のみなさまに有用な情報を提供いたします。

    http://www.mizuho-tb.co.jp/corporate/daikou/gyoumu.html

  • 三井住友信託銀行

    株式事務に関する業務は専門的な知識と正確な事務処理が要求されることから、IPOを検討された初期のステージから各種ご相談を承っております。具体的には、成長ステージに応じた資本政策アドバイス、増資事務、新株予約権発行事務、株主名簿や定款等諸規定の整備、企業規模に応じた機関設計(取締役会設置、監査役会設置、監査等委員会設置会社への移行)のお手伝いなどIPOまでに必要な各種手続きをきめ細かくサポートします。

    http://www.smtb.jp/business/agency/

  • 三菱UFJ信託銀行

印刷会社 五十音順

  • 宝印刷兜汢ェ営業所

    株式を上場するために作成する書類は「上場のための申請書類」「目論見書」など様々あり、ルールも数多く、専門知識がなければ作成することができません。 宝印刷では、ディスクロージャーサービスのパイオニアとして、専門的な知識で初めてのお客様にも安心していただけるよう、申請書類作成のお手伝いや、多くの実例にもとづく的確なコンサルティングサービスをご提供します。

    http://www.takara-print.co.jp/

  • 潟vロネクサス

    当社は1984年以来30年以上にわたりIPO支援に取組み、累計2,000社を超えるお客様のIPOをお手伝いして参りました。 そして現在では全上場会社の約6割で、当社が提供する開示書類やIR資料の作成支援サービスを利用していただいていおります。 当社の長年にわたるIPO開示実務ノウハウの蓄積と手厚いサポート体制をぜひご利用ください。

    http://www.pronexus.co.jp/

ベンチャーキャピタル 五十音順

  • 潟Gス・ケイ・ベンチャーズ

    当社は西京銀行グループのベンチャーキャピタルです。 高い成長性が見込まれる未上場企業に対し、投資事業組合(ファンド)運営を通して、株式投資を行う他、ネットワークを活用した様々な支援を行っております。 更にこの経験を活かし、平成13年より「周南ベンチャーマーケット」を開催し、ビジネスマッチングの場を提供しています。

    http://www.skv.jp/

    皆FGベンチャービジネスパートナーズ

    当社は、ふくおかフィナンシャルグループのベンチャーキャピタルです。 業種を限定せず、あらゆるステージのベンチャー企業やニュービジネスを全面的にバックアップし、地域経済活性化に貢献致します。

    大分ベンチャーキャピタル

    1997年の創業以来、地銀系VCとして、大分〜九州を中心に投資業務を行って参りました。 イノベーションに向かって挑戦する起業家の方々をお待ちしています。

    http://www.oita-vc.co.jp/

    大阪中小企業投資育成葛繽B支社

    「中小企業投資育成株式会社法」に基づいて設立された国の政策実施機関です。

    http://www.sbic-wj.co.jp

    轄イ銀キャピタル&コンサルティング

    (経営理念・目標)〜企業からさらなる成長に向け、いつも頼れるパートナーとして〜
    安全な航海へ導く羅針盤のように皆様のお役に立ちたい、そんな想いを込めてサポートします。
    (事業概要)
    ○投資業務…株式での出資、新株予約権付社債・普通社債の引受など。
    ○コンサルティング業務…佐銀グループと連携して、専門のスタッフが企業経営全般に亘るご相談をお受けし、各種ソリューションを提供します。

    http://www.sagin-capital.co.jp/

  • ジャフコ グループ(株)
    大和企業投資

    大和証券グループのベンチャーキャピタルです。業種・企業ステージとも幅広い投資をしております。

    http://www.daiwa-inv.co.jp/

    日本アジア投資

    弊社は1981年に経済同友会を母体として設立以来、日本からアジアへの直接投資拡大に貢献してきた他、日本国内においては大手ベンチャーキャピタルとして、日本経済の活性化につながるベンチャー企業及び中小・中堅企業の発掘・育成・支援に力を注いでまいりました。 今後も、ベンチャーキャピタルとしての投資活動を通じて、新産業の育成・発展や、新たな市場の創出、イノベーションによる社会問題の解決に寄与してまいります。

    http://www.jaic-vc.co.jp/

    兜汢ェキャピタルパートナーズ

    九州地域経済に貢献することを使命とするファンド運営会社です。

    肥銀キャピタル
  • ひびしんキャピタル

    当社は、福岡ひびき信用金庫100%子会社の地域密着型ベンチャーキャピタルとして、優れた技術や経営手法を構築している企業はもちろん、更なるステージを目指す企業に対し、 ファイナンス、コンサルティング、コーディネートという3つの重要なファクターを提供していくことで、更なる企業価値の創造をご支援しています。

    http://www.hibishincapital.com/

    三菱UFJキャピタル
    葛{崎太陽キャピタル

    弊社は宮崎県を中心に鹿児島・福岡などで投資を行う地銀系VCです。成長ステージは問わず、成長性の見込める幅広い業種のベンチャー・中小企業に投資をおこなっております。 九州地域からIPOを目指す企業のサポートに貢献し、地域経済の活性化の一助となればと思います。九州を一緒に盛り上げていきましょう。

    http://www.taiyocapital.co.jp/

    山口キャピタル

    当社は、山口フィナンシャルグループのベンチャーキャピタル会社として、研究・開発・創業期にある地場中小企業の成長・育成をお手伝いいたします。

    http://www.yamaguchi-capital.co.jp/

コンサルティング会社 五十音順

  • あいわAdvisory

    公認会計士、税理士約70名を擁するIPOに強みをもつ税理士法人グループ。IPO準備クライアント200社、上場企業クライアント300社。クライアントの10社前後が毎年IPOを果たす。IPOやM&Aを志向する経営者からの資本政策相談件数は毎年100件超。数多くの上場企業やIPO準備企業のサポート実績・経験をベースに踏み込んだ視点から質の高いアドバイスを提供し、IPOを支援します。

    https://www.aiwa-tax.or.jp/

    晦GSコンサルティング

    1970年の創業以来、数多くの中堅・中小企業をサポートさせていただいており、特に、成長企業については、成長手段のひとつである株式上場の実現に関するご支援も数多く対応させていただいております。
    株式上場までの各ステージで必要となるソリューションを提供し、ビジネスモデル構築や内部管理体制構築サポートからドキュメンテーションの作成まで公開準備室の一員として、迅速で確実な株式上場の実現に向けたサービスを提供させていただきます。

    http://www.agsc.co.jp/

    潟Gスネットワークス

    IPOに向けた体制整備のフェーズと運用・改善のフェーズに重点を置き、フェーズごとの課題に対応しています。 切り出されたタスクをこなす外注業者としてではない、戦略的パッケージと実務実行を両面からの同時提供を実行します。

    http://www.esnet.co.jp/

    劾CBリサーチ&コンサルティング

    役立つ情報の提供、企業内研修の企画実施、公開セミナーの開催、収益構造改善、M&A、海外ビジネスのご相談など、 時代に合ったコンサルティング業務を行っております。長年にわたって培ってきた信頼と幅広いネットワークを駆使して、皆様のより良いパートナーになることを目指します。

    https://www.johoza.co.jp/

    皆FGビジネスコンサルティング

    ふくおかフィナンシャルグループ3行(福岡銀行・熊本銀行・親和銀行)の主要基盤である福岡県・熊本県・長崎県を中心とした広域なネットワークを背景に、 お取引先の事業展開のサポーターや経営に有益な情報提供等、付加価値の高いサービスの提供を行っています。

    http://www.ffgbc.com/

    凱Sセンター名古屋

    コンサルで唯一「上場できなかったら返金するサービス」を提供している会社です。単に上場支援に自信があるからでなく、返金するリスクを背負う事で気を抜かないでつきっきり伴走型のご支援を目指す為です。「ドラゴン桜」の東大受験と同じように、上場実現には有効な勉強法と傾向対策が必要。机上の空論だけでない独自の強みとして、自らの手を動かして、リソース不足を補うスタンスでサポートします。お気軽にお問合わせください。

    https://infomscnagoya.wixsite.com/mscnagoya/

    潟Lャピタルサポートコンサルティング

    「クライアントと完全一体化しながら、上場に導く」をモットーとする支援会社です。ほぼ非常勤の上場準備メンバーのような立ち位置で、上場準備に関する様々な悩みや課題に対し、的確なアドバイスを差し上げます。また、膨大な書類作りの一部請け負い、内部監査などの代行も可能です。
    【主な経験・実績】
    ●上場準備会社での実務経験と上場達成実績
    ●主幹事証券会社の審査・引受部門での多くの上場企業を生み出した実績

    https://www.capitalsc.co.jp/

  • 潟Oロースアシスト

    福証Q-Board上場12社中8社、東証マザーズ4社の上場支援実績があります。平成11年に設立以来、九州地域においてIPOを通じた企業成長の支援を行っております。 主幹事証券会社の公開引受部門の経験者、大手監査法人で株式公開指導経験のある公認会計士がIPOの実現をサポートいたします。

    http://growth-assist.co.jp/

    階アライアンス・ジャパン

    アライアンス経営を柱に据えて志高き地域企業のパートナーとなり、その企業の成長ステージにともなう経営課題を共有し、創業から20年間で培ったビジネスマッチング基盤を活かし伴走支援型でお役にたてればと考えております。

    http://k-alliancejapan.co.jp/

    古賀マネージメント総研

    古賀マネージメント総研では、従来からのベンチャー企業の設立から株式公開迄の支援業務にとどまらず、ベンチャー企業の売上拡大のために、「どのような販路で、何を訴求ポイントとして、どのように売るか」といったマーケティング戦略の構築、効率的に販路開拓を進める手順の整備や、これまで築いてきた人脈・ネットワークを生かして新規のビジネスの紹介やビジネスマッチングを行ってまいります。

    https://kogamanage.co.jp/

    潟Tンライトコンサルティング

    弊社は効率的なIPO支援を直接行うとともに、IPO準備に欠かせないCFO人材の育成を両輪でご支援してまいります。
    多くの企業の皆様が福証へのIPOを通じて成長の機会を得られるよう最大限のご支援を致しますので、是非ご相談をお寄せください!

    https://www.slctg.co.jp/

    開SBridge Fukuoka

    日本のみならず海外市場への上場支援の実績を持つ担当者が、上場までの伴走者として、事業計画や資本政策の作成、ファイナンス業務やバックオフィス業務の功率化等といった業務を全力でサポートいたします。

    https://fuk.jsbridge.net/

    セイドウパートナーズ

    私たちは"清く正しく誠の道を歩む"ことをポリシーとして、上場を目指す企業様の上場プロセスの最適化支援を通じて、企業の理念・ビジョンの達成、社会の発展、人々の豊かさに貢献いたします。証券取引所での上場支援・IR支援の実績と上場準備会社、上場会社での実務経験を活かし、上場準備フェーズから上場後までをワンステップでサポートいたします。

    https://seidou-p.jp/

    潟^スク

    1995年の創業以来、IPO、上場市場変更、市場第一部銘柄指定審査などに関するコンサルティングを多数手がけており、これまでにコンサルティングをお任せいただいた企業数は延べ500社にものぼります。お客様はもとより、証券会社、監査法人等より高い評価をいただいております。そこで培った豊富な経験と独自のノウハウを結集し、手間なく、スピーディーな上場と、ノウハウの社内蓄積、内部統制の整備・運用などをお手伝いいたします。

    http://www.ipo-house.co.jp/

  • 潟gライアンド

    株式上場に向けた課題の抽出から、改善指導までワンストップで対応します。以下、3つの特徴があります。
    @サービス提供の機動性を高めるために、支援先を九州周辺地域に限定。
    A九州地域に公開引受部門を持たない証券会社と連携。
    B15年以上の実務経験と多数の上場支援実績をもつコンサルタントが直接担当。

    http://www.tryand.jp/

    潟hーガン

    "当社は、地域経済活性化のために、企業投資、経営コンサルティング、M&Aアドバイザリー業務を行う経営戦略のプロフェッショナル集団です。潜在性の高いもしくは事業承継でお悩みの九州の企業を発掘し、起業・成長・M&A・再編・再生・承継等、あらゆる経営の諸問題に取り組みます。アドバイザリーサービスの一環として、上場を目指す企業や上場企業向けのIRサービスを展開しておりますので、気軽にお問い合わせください。"

    https://www.dogan.jp/

    椛D井総合研究所

    中堅・中小企業を対象に専門コンサルタントを擁する日本最大級の経営コンサルティング会社です。業種・テーマ別に「月次支援」「経営研究会」を両輪で実施する独自のスタイルをとっています。IPOに関する月次支援では、事業会社において取締役や、IPO準備責任者として自らIPOを体験した経験豊富なコンサルタントが多数在籍しており、ご支援先のIPO実現に向けてサポートしています。

    https://ipo.funaisoken.co.jp/

    ブリッジコンサルティンググループ

    創業以来「幸せの架け橋に」を企業理念に、コンサルティング会社として企業の成長支援を行っております。直近で上場した企業のうち約20%は当社が支援しております。また、主な支援内容は下記となります。
    ・IPO支援(IPO総合サービス、クイックレビュー)
    ・リスクマネジメント(J-SOX支援、内部監査支援)
    ・アカウンティング(決算体制構築・申請書類作成支援、システム導入支援)
    ・ファイナンシャルアドバイザリー(M&Aアドバイザリー、株価算定)

    https://bridge-group.co.jp/

    潟uリングラック

    「企業のリスクを強みに。企業の強みを想いに。」を企業理念に、IPOに特化し、業務支援を行っております。IPOを目指す企業のステージに合わせ、企業会計制度の構築、事業計画、資本政策、規程類等の作成、会議体(株主総会・取締役会等)の運営指導、適時開示資料作成などIPOに必要な仕組みを作っていきます。当社のノウハウを従業員に残し、また、経営者のよきパートナーとしてIPOまでNAVIGATEします。

    http://bring-luck.com/

    潟vルータス・コンサルティング

    種類株式やストックオプションの評価を得意としていますが、資本政策全般にわたり上場目指す企業の皆様各社のステージに応じた相談にのりたいと考えております。

    http://www.plutuscon.jp/

    みらいコンサルティング

    当社は、社会保険労務士、公認会計士、税理士、司法書士、経営コンサルタントといった各分野の専門家が多数在籍しており、クライアントごとに「チーム」を編成してサービスを提供する「チームコンサルティング」が特徴です。
    チームの「プロジェクトマネージャー」を中心に専門家同士が連携し、会計・税務だけでなく、人事労務や経営改善など、IPOに向けた支援をワンストップで提供しています。

    https://www.miraic.jp/

金融機関 五十音順

  • 且ュ児島銀行
    叶シ日本シティ銀行

    ココロがある。コタエがある。
    誠実なココロで人と向き合い、ベストなコタエをご提案する。それが、創立以来ずっと変わらない西日本シティ銀行の仕事です。お客様のパートナーとして、企業の皆さまの事業のサポーターとして。「九州でいちばん頼れる銀行」を目指し、西日本シティ銀行は挑戦し続けます。

    http://www.ncbank.co.jp/index.html

  • 日本政策金融公庫

    一般の金融機関が行う金融を補完することを旨とし、国民一般、中小企業者及び農林水産業者の資金調達を支援するための金融の機能を担うとともに、 内外の金融秩序の混乱又は大規模な災害、テロリズム若しくは感染症等による被害に対処するために必要な金融を行うほか、 当該必要な金融が銀行その他の金融機関により迅速かつ円滑に行われることを可能とし、もって国民生活の向上に寄与することを目的として業務を行っています。

    http://www.jfc.go.jp/

    株後銀行

    肥後銀行は、九州フィナンシャルグループの一員として、地域社会への貢献を目指し、お客様の課題解決支援に取り組んでおります。
    法人のお客様には、資金の調達、運用・有効活用に関するご提案はもちろん、事業課題解決支援や事業承継・M&A、海外ビジネス支援等、様々なサポートが可能です。
    持続可能な地域社会の実現に向けて、グループ一体となり取り組んでいきます。

    https://www.higobank.co.jp/

  • 兜汢ェ銀行

    福岡銀行は、地域金融機関の最大の使命である地域経済の活性化と発展に貢献するため、これまで培ってきた産業や事業に対する目利き力・ノウハウに加えグループ金融機能等を活用し、 地元九州のお客様や地域社会へ最適なソリューションを提供いたします。 法人様向けには、ライフステージに応じた資金調達手段のご提案、経営コンサルティング支援等、お客様の課題・ニーズに対応したサポート体制を構築しております。

    葛{崎銀行

    地元でIPOを目指すお客様の為、全面的に協力致します。

    http://www.miyagin.co.jp/

行政 五十音順

  • 財務省 福岡財務支局(理財課)

    福岡財務支局は福岡県・佐賀県・長崎県を所管する財務省の総合出先機関であるとともに、金融庁から委任を受け、金融商品取引法におけるディスクロージャー制度(企業内容等開示制度)に係る業務を行っています。IPO時に必要となる有価証券届出書などの開示書類について、ご不明な点等ありましたら、理財課までお気軽にご相談ください。

    http://fukuoka.mof.go.jp/html/kigyonaiyo/index.html

  • 福岡県

    福岡県では、企業の創業段階から、経営基盤の強化、新たな事業展開といった、 中小企業1社1社の成長段階に応じた的確な支援を通じ、中小企業の多様で活力ある成長発展を図ることとしております。 本県が行う支援策については、ホームページ等をご参照いただくとともに、詳細等につきましては、お気軽にご相談ください。

    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/

  • 福岡市

    創業特区やスタートアップカフェの取組み等、創業の裾野の拡大は図られつつあり、生まれた企業が「グローバル」展開などから「スケール」する取組みにも力を入れており、ベンチャーキャピタルとのマッチングの取組み等、福岡市からIPOする企業が生まれるよう支援しております。

    https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/r-support/sougyou/index.html

支援機関 五十音順

  • 公益財団法人かごしま産業支援センター

    県内中小企業の総合的な産業支援機関として、創業や経営革新、新事業創出、研究開発、販路開拓、取引振興など地域産業の振興発展に資する様々な事業に取り組んでおります。 専門的な立場からご相談に応じる幅広い分野の専門家を配置するとともに、産・学・官の連携体制も整備しており、企業訪問や専門家の派遣等により、県内中小企業の各種ニーズ・ 相談に迅速的確に対応しておりますので、積極的なご利用をお願いします。

    https://www.kisc.or.jp/

    公益財団法人北九州産業学術推進機構

    (公財)北九州産業学術推進機構では、企業の経営革新・創業をワンストップで支援しています。創業や経営の改善・確信を目指す個人や中小企業の取組みを支援するため、 相談窓口、専門家派遣等のほか北九州知的所有権センターの運営も行っています。 また、北九州テレワークセンター等、市内5か所のインキュベーション施設の入居企業に対し、インキュベーションマネージャーが経営相談や販路開拓等の支援を行っています。

    http://www.ksrp.or.jp/

    公益財団法人産業支援財団
  • 公益財団法人長崎県産業振興財団

    創業の初期から研究、事業化、発展と企業の成長段階に応じたご相談にお応えいたします。

    https://www.joho-nagasaki.or.jp/

    公益財団法人福岡県産業・科学技術振興財団
  • 福岡商工会議所

    各種会員交流事業を通じて企業間の出会いの場を提供します。※セミナー・講演会による情報提供企業の福利厚生制度の補完など。

    http://www.fukunet.or.jp/

    公益財団法人宮崎県産業振興機構

    宮崎県では、産学金労官連携による企業成長促進・産業人材育成プラットフォームを発足させ、今後IPOを目指す企業に対する支援についても検討を進めようとしています。 当機構もこのプラットフォームに参加するとともに、 企業成長促進プラットフォーム事務局としてセミナー等を開催して普及啓発を図るなど、IPOを目指す県内企業の積極的な支援に取り組みたいと考えています。

    http://www.i-port.or.jp/

専門家 五十音順

  • 池部公認会計士事務所

    IPO支援に特化した業務を行っております。助言だけではなく、こちらから実践し、貴社に運用を引継ぐ支援に強みを持っています。IPO準備でも、諸条件が整わない中で結果を求められる場面が多々ありますが、これまで培った経験とノウハウで、皆様を強力にサポート致します。

    http://www.ikebe-cpa.com/

    潟Gス・ピー・ネットワーク

    反社会的勢力に関するデータベース保有量は国内屈指。「反社チェック」「暴排」のパイオニアです。新たに取引を開始する予定先企業や株主等に対する「健全度分析」の精度にも定評があります。反社排除を含む各種実務対応も全面的にサポートします。企業危機管理に伴う法務・労務・財務・広報等の専門家で構成されるクライシス・リスクマネジメントの専門会社であり、様々な企業様のお悩みにワンストップでお応えします。

    http://www.sp-network.co.jp/

    加藤合同国際特許事務所

    私自身ベンチャー企業だった経験を活かし、御社に、電気、機械、化学、商標、海外等々、7名の弁理士と専門家が心のこもった安心できる最高のサービスを提供いたします。
    上場に当たっては、企業価値を高め他社の参入から守るためのビジネスモデルの権利化、他社から攻撃を受けないための会社名、ブランドの保護などが必要になり、早い段階からの準備が必要です。どうぞ、お気軽にご相談ください。

    http://www.kato-pat.jp/

    社会保険労務士法人COMMITMENT

    昭和52年創業の社会保険労務士法人です。IPO前後の人事労務管理において、何に注力すべきか課題等を明確にする必要があります。40年あまりの実績と経験をもとに、労務監査による課題抽出や改善指導を行い、IPOに向けて全力でサポートいたします。

    https://s-commit.jp/

    社会保険労務士法人HR Trust

    「社会保険労務士法人HR Trust」は2000年に創業し、今年25周年を迎える社会保険労務士法人です。鹿児島・九州・関東において上場企業を含む約400社を支援しています。経験豊富な社会保険労務士とIPO・内部統制実務士による、上場を目指す鹿児島・九州の元気な企業を労務面から応援しています。また、IPOだけでなく、上場後も人的資本経営の支援を通じて企業の皆様と共に成長していきたいと考えています。

    https://www.hr-trust.jp/

  • 如水社会保険労務士事務所

    私たち「如水社会保険労務士事務所」は、九州・福岡地域でも数少ないプロフェッショナルな人事労務コンサルティングと、顧客目線に立った効率的な人事労務サービスを提供いたします。IPOを目指す企業にとって良きパートナーであるとともに、人事労務に関して豊富な経験に基づく高度なアドバイスを提供するプロフェッショナルとして支援をさせていただきます。

    http://jwater-group.com/hayata/

    如水税理士法人

    如水グループの税理士法人です。IPOを見据えた、会計指導、税務処理、管理体制構築支援が強みです。

    http://www.akasaka-cpa.com/

    税理士法人アーリークロス

    創業からIPO、事業継承、相続までワンストップで対応可能な総合型事務所です。監査経験の豊富な監査法人出身の公認会計士を中心に、アーリーステージから直前期まで幅広く対応いたします。事業計画の策定から経営管理体制の構築まで全力バックアップいたします。

    https://www.earlycross.co.jp

    辻・重見税理士法人

    会社設立・創業段階からIPO検討段階に至るまでの成長ステージに強みがあります。代表社員は両名共に上場企業の社外役員の経験を有しており、是非ご相談をお寄せ下さい。

    https://ts-tax.or.jp

  • 弁護士法人フォーカスクライド

    IPOの成功を含む企業の成長には、早い段階からの法務を意識した経営が不可欠です。当事務所では、IPO支援を実施してきた知見を踏まえ、月額1万円〜利用できる毎月定期面談を実施するスタートアップ向けの顧問プランを始めとして、法務にリソースを割きづらい創業当初から利用できるサービスを用意しています。些細な悩みでもお気軽にご相談ください。

    https://fcd-lawoffice.com/profile/profile-661/

    弁護士法人法律事務所amaneku

    スタートアップの知財戦略・オープンイノベーション・上場準備に強みを持っています。2022年には、週刊東洋経済の「法務部員が選ぶ弁護士ランキング」知的財産部門で1位を受賞しました。皆さまの事業成長のために尽力できればと存じますので、よろしくお願いいたします。

    https://www.amaneku.co/home

    弁護士法人森・濱田松本法律事務所

    当事務所は、専門分野・国籍の異なる弁護士が約770名(2023年12月現在)在籍する、日本で最大規模の法律事務所の一つです。当事務所は、IPO支援を含むキャピタルマーケッツ分野を始めとして、多様な業務分野について多くの案件実績を有するとともに、これらについて国内外で高い評価を得ています。また、取引所や金融庁、証券会社への出向経験を持つ弁護士も多数在籍しています。

    https://www.mhmjapan.com/ja/

    力丸公認会計士事務所

    上場企業の社外役員、大手監査法人のマネージャー経験のある会計士が貴社の成長フェーズに合わせたご支援を提案させて頂きます。弊所では「孤独な経営者と想いを共有する」という理念のもと、創業以来税務顧問を中心とした、中小企業の経営サポートに注力してまいりました。税務や企業会計の導入、内部統制の構築支援など、スタートアップ含めた中小企業の実情を踏まえた伴走が可能です。是非、貴社の"想い"を私たちにお聞かせください。

    https://www.rikimaru-cpa.com/

インキュベーション施設 五十音順

  • 潟Aイ・ビー・ビー

    "数多くのアントレプレナーとIPO企業を輩出することで九州・福岡を商機溢れるBusiness Inobation Cityへ”をビジョンとして掲げ、 インキュベーションオフィスの運営というハード面の支援と、ソフト面における企業支援・IPO支援を行っています。 成長を目指す起業家向けのの「ibb Bizcamp」や、IPOを視野に入れた起業家向けの「ibb社長塾」等、企業家のステージに沿ったプログラムをご提案・発信しております。

    http://www.ibb-fukuoka.com/

その他 五十音順

  • 特定非営利活動法人
    インデペンデンツクラブ

    "1人でも多くの人と一緒に1社でも多くの公開会社を育てる"を理念にベンチャーコミュニティを運営しています。

    http://www.independents.jp/

    潟Tーキュレーション

    採用市場に出回らない30〜60歳のプロ人材・高度人材・フリーランスの人材データベースを1万人保有しております。通常雇用だと年収1000万以上するような人材をシェアさせて頂くモデルにて事業展開しております。費用500万円程度、そして採用、雇用といった固定費として計上するモデルではなく業務委託にて変動費計上、PJTベースで課題を解決できる高度人材の職能シェアし、企業の課題を解決するサービスを展開しています。

    https://www.circu.co.jp/

  • 潟fジタルキューブ

    株式上場・IPOを支援するクラウドサービス「FinanScope(ファイナンスコープ)」を提供しております。プロマーケットへの上場や一般市場へのIPOに必要なプロセスを効率化し、標準化することでプロジェクトの進行をサポートします。サービスのデモやお試しのご利用も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

    https://www.digitalcube.jp/

    潟rズリーチ

    我々は、即戦力人材に特化をした人材データベースを保有している企業で御座いまして、企業様の事業成長の鍵になるようなご経験やスキルをお持ちのプロフェッショナル人材の獲得支援をさせて頂いております。企業様が人材データベースへ直接アクセス頂くことができ、地場に留まらず、首都圏の求職者様へリーチすることができ、UIJターンでの優秀な人材の採用実績も多く持っております。

    http://www.bizreach.co.jp/

    皆UNDINNO

    国内実績No.1の株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております。シードからレイターまで幅広いステージのスタートアップが、年間1億円未満までの資金調達に挑戦することができます。初めてご利用される場合でも、「事業計画の作成サポート」「募集ページの作成」「募集に向けた諸手続きのサポート」をさせていただきますので、ご安心ください。

    https://corp.fundinno.com/

  • リスクモンスター

    約470万社の企業データベースを独自倒産ロジックで分析し倒産格付・適正な与信限度額を提供しています。それらはAI技術を駆使し常に最新状態に保たれており、現在約6,200の企業様が導入。
    株式上場に向けた企業様の与信管理規定・決裁権限ルール体制の構築や反社会的勢力への対策などのサポートも充実させています。
    2018年度は株式上場した約3割の企業をサポートさせて頂きました。

    https://www.riskmonster.co.jp/

    Uniforce

    弊社は「ガバナンスグロース」というMissionを掲げ、SaaS事業(IPO準備クラウド/クラウド決算開示管理)と公認会計士等専門家によるコンサルティング業務を軸に、IPOを目指す企業のガバナンス体制構築や企業のバックオフィス構築・DX化を全面的に支援しています。

    https://corp.uniforce.co.jp/

IPOサポーターへの登録について
(支援機関向け)

九州IPONAVIGATEでは、九州地域の企業の上場を応援する
サポーターの皆様からのご協力をお待ちしております。
当事業の趣旨に賛同いただける場合は、まずは、事務局(QSP)へお問合せください。

サポーターの特典
  • 九州IPONAVIGATEサイト上にIPOサポーターとして紹介します。(貴社HPへのリンクを貼ることができます。)
  • 九州IPONAVIGATEに相談に来られた企業が、IPOサポーターとのマッチングを希望された場合、個別にお繋ぎすることができます。
  • 貴社主催のIPOに関するセミナー・イベント情報を九州IPONAVIGATEサイトに掲載することができます。(※セミナー・イベント情報については、必要情報を 運営事務局にメールで送っていただくことになります。)
情報発信できるセミナー・イベント
@IPOに関するセミナー・勉強会・イベント
A資金調達に関するセミナー・イベント
Bその他IPO志向企業にとって有益であるとQSPが認める情報
サポーターの要件
  • 九州地域(九州・沖縄・中国)を活動エリアとしている上場準備に関わりのあるプレーヤーであること。
  • この他、IPOサポーターとしてQSPが適当であると認めるプレーヤーであること。
  • ※新規のIPOサポーター登録には、QSP又は既登録のIPOサポーター2社からの推薦状等が必要となります。
サポーター登録費用
無 料
想定しているIPOサポーター
監査法人、証券会社、印刷会社、証券代行機関、ベンチャーキャピタル、コンサルティング会社、金融機関、その他関係機関(行政、人材会社、システム会社、士業系、各支援団体・・・)

page top